2008年12月20日

燻製

燻製
パン教室の特別講習でハムと生ハム作りをしました。と言っても味をつける準備に2週間もかかるので、なかなか大変です。
ちょうど風もなく絶好の燻製日和・・・・・・・・・ハムの方は、煙をかけること3時間半。生徒さんのご主人が桜のチップを作ってくださいました。

燻製
それから60度から70度で2時間ゆでます。

生ハムはひたすら脱水し、最後に少しスモークします。ハード系のパンによく合います。それからワインにも・・・・・・手間隙かけただけ、味は格別です。

燻製

チーズ、ゆで卵、ホタテ、はんぺん、サーモン、などいろいろスモークするとおもしろいです。
クリスマスのパーティーには、みんなよろこんでくれるかなぁ~





同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
りっぱなブドウ
またまたキノコ
キノコ
この大きさ
いただきました
濃縮ジュース
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 りっぱなブドウ (2018-09-27 21:03)
 またまたキノコ (2018-09-26 23:03)
 キノコ (2018-09-25 09:53)
 この大きさ (2017-01-07 19:38)
 いただきました (2016-10-01 14:54)
 濃縮ジュース (2016-09-16 15:14)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。