2008年01月19日

燻製

ハムを作りました。お肉は生活クラブの平田牧場の豚ロース肉です。
二週間前に漬け込み液(ピックル)につけ準備万端!
燻製燻製器は板金屋さんでドラム缶を改良して、注文どうりつくってもらったものです。この燻製器、何年も働いてもらっています。燻製材は実家の桜の木を剪定したときに用意しておきました。
燻製
燻製


いっしょにチーズもスモークしました。
50度から60度を保ちながら燻製すること4時間。あたりに棚引く煙を気にしながらの作業です。
燻製

お嫁さんや主人や生徒さん達からGoodのサインがでました。
準備を始めてから口にはいるまで半月がかりです。
我ながら好きだなあと思います。
おいしいものを食べる幸せをみんなに分けてあげたくて・・・・・・・
近いうちにこんどはみんなでやる予定です(^^)





同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
りっぱなブドウ
またまたキノコ
キノコ
この大きさ
いただきました
濃縮ジュース
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 りっぱなブドウ (2018-09-27 21:03)
 またまたキノコ (2018-09-26 23:03)
 キノコ (2018-09-25 09:53)
 この大きさ (2017-01-07 19:38)
 いただきました (2016-10-01 14:54)
 濃縮ジュース (2016-09-16 15:14)

 

この記事へのコメント

美味しそうですね!!若い頃、山好きの主人がスモーク缶を使って、ほたてとチーズをスモークしてくれたことがありますが、チップもすべて、買い揃えたもの。今や物置の隅っこに一式眠っています。
すべて、オリジナルのところがすごいですね~
生活クラブのお肉絶品なので、ハムも作ってみたいです!
うずうずとしてきました~来週早速ロース肉注文します。燻製の匂い、私大好きです。
Posted by kuro at 2008年01月22日 10:40
kuroさま

ご主人、アウトドア派の方なら燻製はおてのものですよね!
とても楽しい世界です。
教室でみなさんに、パンといっしょに食べてもらいとても喜ばれました。近じか教室で講習する予定です。
手間ひまかけたものをいただくのが一番の幸せ、贅沢と思っています。
kuroさんもおいしいハム作ってくださいね(^^)
Posted by ranran at 2008年01月22日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。