2008年12月05日

積み木

積み木
ロシアのニキーチン一家が実践していたという知育遊びの積み木です。
いまから20数年前、くらしの手帳で見ました。買うと高いので、知り合いからキュウブを作ってもらい、自分で作りました。基本は16個なんですが、何セットもできましたよ。お友達にプレゼントしたり・・・・・・
積み木の向きによっていろいろな模様ができることに気付き、自分で模様を作っていくことで創造力が育つんだそうです。
我が息子に効果は・・・・・???です。 孫のおもちゃに、と、さんざん探したらちゃんとしまってありました。今は積むだけでまだまだ模様作りは無理ですが、二代にわたって使えるなんてとても嬉しいです。
バーバが模様をつくり、パッチワークに応用したりして、たのしんでいます。結構、頭使うんですよ!脳トレにいいかも・・・・

積み木積み木








「ちょうちょう」と「ロケット」です。
手作りなので、色にムラがありますね^^






同じカテゴリー(孫の成長)の記事画像
孫のお祝い
満1歳
孫たち
おてつだい
まるかじり
迷カメラマン
同じカテゴリー(孫の成長)の記事
 孫のお祝い (2010-11-14 13:57)
 満1歳 (2010-07-27 11:27)
 孫たち (2009-12-13 19:55)
 わたし、お姉ちゃん (2009-08-14 10:05)
 おてつだい (2009-06-05 13:21)
 まるかじり (2009-01-14 19:24)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。